島村楽器 久留米ゆめタウン店 シマブロ

島村楽器 久留米ゆめタウン店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

ASTURIASオーダーギター お渡し致しました!

皆様こんにちは!!久留米店 アコースティックギター担当の龍です!!只今、島村楽器ゆめタウン久留米店ではASTURIASフューチャーし、全機種展示を目指し調整を行っております。(受注生産品など展示が出来ない商品もございます。)只今アコースティックギターを5本、クラシックギターを2本。計7本を展示中です!(4月末に大幅に展示が増えます。商材についてお問い合わせなど、お気軽にご相談下さい)そして!!4月7日ASTURIASのオーダーギターをお客様へお渡し致しましたのでご紹介致します!

ASTURIASとは・・・

f:id:shima_c_kurume:20170407173110p:plain
九州・福岡県久留米市にあるアストリアスワークショップには、本物のサウンドを知り尽くした約15名のクラフトマンがいます。1962年以来クラシックギターを作り上げてきた四十数年の実績を誇る彼等が、その技術をフルに活用し、パーフェクトなギターを誕生させました。丹念な手加工、素材の長いシーズニング、卓越した塗装技術と完璧な最終調整。こだわりを追求し続けたサウンド、そしてスタイルは、手にしたプレイヤー達に大きな信頼を得ています。

展示中のASTURIAS在庫

www.shimamura.co.jp

オーダーギターのご紹介

ASTURIAS Dエンペラー KAYAMA Special
f:id:shima_c_kurume:20170407191733j:plain
まずはドイツ松の特徴でもある、この白さと綺麗さ!!いかがですか?シンプルなのに溢れだすこの高級感!!全体イメージは香山様と何度も話し合い、最初は豪華にインレイを入れて~、など長くお話ししているうちに、私自身がASTURIAS D-0を持っていたので、シンプルイズベストもいいですよねーと話していくうちに、こだわりを入れつつ、シンプルに仕上げて頂きました。ホール部分とバインディング部分はヘリンボーンとなっております。
f:id:shima_c_kurume:20170407193053j:plain
そして、サイド・バックはハカランダ単板!!この黒さ!!実物は木目もしっかりと見え、ハカランダにしか出せないグワッとした木目がガッツリ入っております。トップ板、サイド・バックのハカランダも実際に工場に行き、香山様・私・ASTURIASの職人で選定を行ない、最高級の上質な木材を使用させていただきました。バインディングはカーリーメイプルを使用しており、ここにも縦縞の木目が細かく入っております。
f:id:shima_c_kurume:20170407194409j:plain
そして、あえて人から見えない所に、名前のインレイを入れております。ただ前から見ると、どこのメーカーだろう?と思うと思うのですが、裏面を見た瞬間、高級ギターと分かり、ホール内のラベルを見ないとメーカーすら分からない。私と香山様のこだわりこだわり抜いた、世界に唯一のギターを製作して頂きました。
f:id:shima_c_kurume:20170407195044j:plain
最初は店頭で香山様に弾いていただいたのですが、まずチューニングの時点で音の違いが分かる程でした。煌びやかさと艶やかさを兼ね備え、なおかつ耳障りのない高音と、芯を持って遠くに飛ぶ低音。私も弾かせていただいたのですが、本体の鳴り、ネックの揺れがたまりませんでした。自分の弾きたいニュアンスを完璧に出してくれる、アタックの仕方、当て方で音を変幻自在に変えてくれる、最高のギターでした。また当店のフルートインストラクター平原曰く、鈴の音がするとのこと・・・。
f:id:shima_c_kurume:20170407200214j:plain
2016年6月から製作を行い今年の4月に遂に完成いたしました!!ASTURIAS オーダーギターをお渡しできたことに、心から嬉しく思っています。香山様と長時間あーでもないこーでもない、とお話しをさせて頂いた事、遠い所から何度もご来店いただた事、ASTURIAS オーダーギターを一緒に製作できたこと、誠に感謝いたしております。またASTURIASの皆様もありがとうございました。次にまたご来店頂いた時には、弾き込まれ音も変わっていると思います。その音色が聴ける事を心より楽しみにしています。そして時間が経つにつれ、白かったトップ板も飴茶色に変わり、ギター自体の雰囲気や姿も変わっていく様子を見ていきたいと思っております。

アコースティックギターASTURIASギターアドバイザー:龍(りゅう)から皆様へ

私がわかりやすく、お客様のプレイスタイル、環境などにピッタリな1本をご提案・説明させていただきます!またオーダーギターなどの、ご相談もお気軽にご相談くださいませ!!皆様のご来店お待ちしております♪お客様に最適なギター、私がお探しいたします!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.