島村楽器 久留米ゆめタウン店 シマブロ

島村楽器 久留米ゆめタウン店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

久留米店スタッフの独り言~第8回~

こんにちは!こんばんは!おはようございます!久留米店が生んだチューニングモンスターことハラです!

いやはや、さむーい一日が続きますね。
久留米店は、ゆめタウン内でも空調が効きづらい位置にあるのか、なかなかな冷え具合。
だがしかし、心はTOO HOT!!皆さんアツく音楽やってますよー!

さーて、久留米の松岡修造(自称)とちまたで噂のTOO、HOT!ハラがご紹介するのはコレ!

polytune

どりゃー!POLYTUNE!!


説明しよう!ハラも愛用しているペダル型チューナーだっ!!

polytune

みてください!このかっっっちょいい躯体!ガンダムカラー(雰囲気)な感じで、画面はLEDを採用しているので、足元に置いたときの見栄えがばっちり!特に暗いステージでは抜群のかっこよさを発揮します!
そして、チューニングが暗いところでも、行いやすい。

チューニングモードもギター用(6)とベース(4)用を選択でき、それぞれクロマチック・モードは2種類の表示方法を用意。

皆さんお馴染みの針を中央のラインに合わせるニードル・ビューと、回転表示でチューニング情報を表示するストリーム・ビュー。ストリーム・ビューはリアルタイムでわずかなピッチのずれにも反応し、極めて正確なチューニングを得ることができます!

ちなみに、ストリームビューは、かなり正確なので逆にあわせづらいです。レコーディング等、精度が求められる場合にオススメ!

そしてそして、POLYTUNEといえばこの機能!!

POLYTUNE

同時チューニング!!(すいません画像がぼやけました、、)上記の画面はチューニングがずれているところ。右から左に6から1のチューニングの状態を表示しています。

チューニングをあわせると、、

POLYTUNE

このような状態に。なかなかスマートでしょ。この機能は、1本1本チューニングをあわせるのがメンドクサイ、、時やライブ中の曲間など緊急時にかなーり使えます。

例えば、ライブ中に曲が始まっている段階で

画像

ちゅ、チューニングズレてるじゃん、、!!!

となっても、落ち着いて対応できます。(実際、この経験は私自身ステージで経験アリ!)

他にも、ON/OFFスイッチにはTRUE BYPASSを採用。

TRUEBYPASS

しっかりと記載されてますね!信号がエフェクターを通るときに起こる『音痩せ』を、ばっちり防いでくれます。
最近は、TrueBypass搭載のエフェクターがたくさんありますね。

POLYTUNE

上部はこんな感じ。別売のシリアルケーブルを使えば他のエフェクターに電源供給も可能です!左右のスイッチを使い、モード切替を行っていく形となります。
また、USBとPCをつないで、機能をアップデートも可能です。ダウンチューニングなんかにもしっかり対応してますよー!

今現在、このPOLYTUNEは、POLYTUNE2が発売されており、LEDの輝度やチューニングの精度が上がっています。お値段なんと¥10100!島村楽器久留米ゆめタウン店ではお取り扱いしていますので、是非お立ち寄り下さい!

さてさて、アツく愛用チューナーを語ったところで、私の番はターンエンドっっ!!

次回は、みんな大好きドヤ顔の奇行種、、じゃなかった、貴公子!!

でーんでーん!

奇行種

また次回っっ!!

もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.