
島村楽器 久留米ゆめタウン店 シマブロ

島村楽器 久留米ゆめタウン店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

久留米店スタッフの独り言~第3回~

お知らせ・その他

久留米

でやっ

久留米

とりゃっ

久留米

そりゃーーー!!!

こんにちは!こんばんは!おはようございます!久留米店が生んだDTMモンスターこと原(ハラ)です!

久留米店スタッフの独り言、初回は渡部、二回は龍、そして、三回目は満を持しての登場!ハラです。
じつはこの『久留米店スタッフの独り言』言いだしっぺは私です!三回目でようやく登場。。。


さーてワタクシは、お店でもDTM(デスクトップミュージック)やDJマイクなどデジタル機器を担当しています(ちなみにドラムもやってます)。プライベートでも、PCを使っての音楽製作に励んでおり、まさに、久留米が生んだDTMモンスター!(自称)

そんな僕が今回紹介するのはコレ!

SONARX2

こいつは、私の音楽の相棒、『SONAR X2 Producer』です。PCを使っての音楽製作をこのSONARでやっているわけです!

それではいざSONARX2の世界へ。。。

SONAR

SONARとは?

DTM(デスクトップミュージック=PCを使っての音楽製作)を行うときに世界では、さまざまなソフトが使われています。プロミュージシャンのレコーディングでもほとんどがDTMソフトが使われています。
そのソフトの中で電子楽器メーカーとして有名なRolandが展開するブランド『cakewalk』が世に送り出しているのがSONARになります。

SONARの特徴としては、『使いやすさ』にあるというのが個人的見解です。DTMを行うときは、専門的知識が必要な部分があります。ただその専門的知識を知っているか知らないかで、ソフトが使えるか使えないかに関わってくるわけですねー。

しかしその点、SONARは初心者でも使いやすいように、感覚的に操作できる部分が多くあります。

SONAR

上がSONARX2の表示画面になっています。

この画面上のウィンドウを自分好みにアレンジしたり、音を表す波形の編集もわずらわしい操作が必要なく使えます。

他にも豊富なプラグインソフトウェアがあったり、音の入れ方もさまざま。
多ジャンルで使っていただけます。

SONARの使い方で行き詰ったら!

しかし、この時点で

「うっ。。むつかしそう。。」


と思う方も多いと思います。

わからないことは何でも原にご相談を!・・・といいたいところですが、なかなかお店まで頻繁に来るのが不可能という方もいらっしゃると思います。

そんな方に!じつはこのSONAR、攻略本があるのです!

SONAR

この本をいつも傍らに装備しておけば、ムドーや、ダークドレアムも攻略簡単!・・じゃなかった安心して音楽製作に臨めます!

この攻略本すごいのがSONARをパソコンにインストールするところから、説明してあります!
しかもわからないことはこの本を見てしまえばほとんど解決してしまいます。

SONAR X2と揃えて持っていただくのが安心ですね!

SONARや、他のDTMソフトに関してわからないことなどあれば、原まで聞いてもらえれば、なんでもお答えしますよ!
実際、他にも書きたいことがいっぱいありましたが、このまま書きつづけると止まらなくなるのでこのあたりでやめときます。

お問い合わせやご来店、お待ちしてます!原でしたっっ!!

お問い合わせ

店舗名 久留米ゆめタウン
電話番号 0942-45-7440
デジタル担当 原(ハラ)


もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.