
島村楽器 久留米ゆめタウン店 シマブロ

島村楽器 久留米ゆめタウン店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

久留米店スタッフの独り言~第1回~

皆様、こんにちはー!!島村楽器 久留米店スタッフの渡部(わたべ)です!!
突然ですが、これから「シマブロ」が盛り上がります!!
週1で、各スタッフが書きたいことを書きたいままに書きます(笑)
いつもご利用してくださるお客様に、もっと私たちスタッフを知ってもらいたい!!好きになってもらいたい!!
音楽の事はもちろん、あんなことやこんなことまで・・・お楽しみに♪

スタッフ My機材紹介

第1回目は私、渡部のMy機材を紹介します。
私が愛用している機材は・・・BOSS BR-1200CD!!!!はい、MTRです!!趣味の範囲ですが、自宅レコーディングが大好きです(笑)

BR-1200CD

宅録の世界へ・・・

商品の前に、なぜレコーディングの世界に踏み入れたのか・・・WATABE's HISTORYをお話します。

まず、アコギで弾き語りするスタイルに憧れ、ギターを始めました。
基礎が出来るようになり、アーティストの曲をコピーしました。
人の曲だと物足りなく、オリジナルの曲を作りました。
自分の曲を弾き語りするのも、物足りなく・・・宅録スタート!!

BR-1200CDとの出会い

BOSSのBR-1200CDとの出会いは、島村楽器 小倉店(旧ラフォーレ小倉)
デジタルよりもアナログ好きな人間なので、DTMよりMTRに憧れてました。
まさに、私の心のピンポイントを突く機材でした(笑)
ただ、当時は高校生・・・バイトも出来ず・・・遠い存在に。
お昼の学食代を節約して、コツコツ貯めていきました!!
親には内緒で貯めてましたが、まさかのシマブロでカミングアウトするとは(笑)
あ・・・学生の皆様は、ちゃんとお昼ごはん食べましょうね!!
そんな感じで、今では8年も愛用してる可愛い機材です♪

BR-1200CD 紹介!!

さて、いよいよBR-1200CDの紹介といきましょう!!
この機材の凄い所は、録音・ミキシング・マスタリング・CDになるまで、全てこの1台で出来てしまうんです!!
さらに、エフェクターマイクのプリセットも豊富な種類を兼ね備えてます!!
ドラムも打ち込みはもちろん、打ち込みが苦手なら、自分で1小節ずつ決められたパターンを組み合わせる事も出来ます。
ドラム以外にも、ベースも作る事ができます!!ギター又は、ピアノが弾ける人は簡単に曲制作が可能です!!
他にも、注目なのは「V-Track」 この機能のお陰で録音パートが多くても問題無いんです。最大192トラックの録音可能なのです!!

今の時代、便利なデジタルが主流です。でも、アナログならではの「音の温かみ」を大切にしたいと思っている渡部です!!
皆様も、楽器が弾けたらオリジナルを。オリジナルを作ったら、宅録してみて下さい!!

※ちなみに、BR-1200CDは生産完了になってます
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.